忍者ブログ

通読する読書ブログ

通読するべき良書を紹介します

ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる9

スタンフォードの自分を変える教室


1.体重の変化

幸いなことに最近忙しくて読書記事の更新ができていないひだんです。
記事にしようと思った本はいくつかあるのですが。

先週からの体重の変化は

±0.0kg

でした。
自分としてはここで安定するのはおかしいだろうと言いたい。
最近週末の度に外食(主に飲み)をしているのが悪手なのでしょうか。
もうだいたい終わりなのに、体重が減らなくてもどかしい。

これで通算の数字は先週と変わらず
-0.4kgです。

ちなみに安西指標(現在の体重の一の位の数字に対応しているので記録として必要)的には

50%
をキープしました。
(文章がだいたい前回と同じで手抜きなのですが、本当にぴったり先週と同じ体重でした)

2.先週の課題

<先週の課題>意志力の「免疫システム」を強化する

「反作用的コントロール」:最も重要な目標を強烈に意識することで、他人が誘惑に負けるのを見た時に、逆に自己コントロールを強める状態を作ること
一日のはじめに次のことを行いました
・自分自身の目標について改めて考える
・どんな誘惑にかられると目標をおろそかにしてしまいそうかを考える

他人が誘惑に負けるのを見ることができなかったので、
反作用的コントロールができたかどうかは分かりませんでした。
しかし、毎朝自分の目標とその阻害要因を考えるという習慣はいいなと思いました。
結果を出してからでないと大きいことは言えませんが、これからも続けていこうと思います。

3.9章の内容

Example
シロクマのことは考えるな

Proposition
ある考えを頭から追い払おうとするとブーメランのように戻ってくる
これを「皮肉なリバウンド効果」という

Example
・正しい表現を使おうと意識するあまり、かえって差別的な表現が浮かぶ
・トレイをひっくり返すまいと必死になるほどシャツをトマトソースで汚す確率が高まる

Definition
「考えてはいけない」という指令を処理するプロセスは二つに分かれている
自己コントロールのシステムに依存し、指令を守ろうとするプロセスを「オペレーター」という
オペレーターは多大な心的資源とエネルギーを必要とする
自分が考えたくないことを考えてしまっているということを淡々と認識するプロセスを「モニター」という
モニターは自動的に作動し、精神的な努力はそれほど要しない

Proposition
気力がみなぎっていれば、オペレーターはモニターの警報を役立てる
気力が衰えているとオペレーターは作動しないが、モニターは動き続ける

Lemma
人間の脳はどれだけすんなり頭に浮かぶかで、物事の信憑性を測る

Proposition
ある考えを頭から追い払おうとしても追い払えないと
それが真実だからだと思いこむ可能性が高くなる

Example
飛行機事故にあって死ぬ確率のほうが敗血病で死ぬ確率よりも高いと思う
(飛行機事故は大々的に報道される、敗血病は聞きなじみがない)

Solution
好ましくない考えや感情をコントロールするのをやめれば、
そういった考えや感情に振り回されなくなる

Corollary
ネガティブなことを思い出さないように抑圧すると、逆に憂鬱になる

Example
①一番悲しい出来事を思い出す
②一番悲しい出来事以外のことを思い出す
疲れているときなどは②の方が悲しい気持ちになる

Lemma
自己破壊的な行動の裏には、「皮肉なリバウンド効果」が潜んでいると考えられる

THEOREM
考えるなと言われたことを実行してしまう

Example
チョコレートのことを考えるなと言われた人がチョコレートを食べ始めると
そうでない場合の2倍食べてしまう

Corollary
ダイエットに悪そうな食べ物を禁じると、その食べ物で頭の中がいっぱいになる

SOLUTION
「やらない力」を「やる力」に変換する

Example
なにを食べるべきかに着目してダイエットに励む

Proposition
衝動は波である
どんな高い波でもやがて砕け散って消える

ついにこれでこの本も読み終わりました。
来週は課題の報告と体重の変化で記事を書きます。
最後こそなんとか体重が減るよう頑張ります!

4.今週の課題

<今週の課題>「やらない力」を「やる力」に変える

私のダイエットの目標は普段の食事で食べ過ぎないようにすることです。
これをやる力に変換して、次の課題に挑戦します
1.噛む回数を増やす
2.食べる時によく話すようにする

ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる1
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる2
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる3
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる4
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる5
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる6
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる7
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる8
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる9←Now
ケリー・マクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」でダイエットしてみる10←Next


本・書籍 ブログランキングへ
PR