忍者ブログ

通読する読書ブログ

通読するべき良書を紹介します

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


直視する強さ 「気分上々」森絵都

図書館に本を返してからブログの記事にするのはなんか違うという感覚がある。
ブログに書きたいなら返す前に書けばいいし、書く前に返したなら大して響いた作品ではないということなのではないか?
そんな葛藤を振りきって、それでもやっぱり紹介したいんだよ!と思えた
森絵都さんの短篇集の中の一つの短編「17レボリューション」について紹介します。
(ブログの趣旨との矛盾には目をつぶってやってください)

気分上々 (角川文庫)



本・書籍 ブログランキングへ
PR

爆笑系旅エッセイ 「ガンジス河でバタフライ」たかのてるこ

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)


旅好きの兄に憧れて、自分も大学生になったら旅行をしようと思っていた。
だけど自分は英語もろくに話せないし。。。
そんな時に帰省すると、おかんが腹話術を始めていた。
50歳を超えたおかんでも新しいことに挑戦できるんだ!
よし、私も旅に出よう!!


本・書籍 ブログランキングへ


暇はあるけど退屈してない人生!? 「暇と退屈の倫理学」國分功一郎著

暇かどうかは客観的に判定可能な属性である。
しかし退屈であるかどうかは主観的な状態である。
そうであるならば、暇になるということは独力では難しくても、退屈でなくなるということは自分自身の努力により掴み取れるものなのではないだろうか?

暇と退屈の倫理学



本・書籍 ブログランキングへ